キッズカンパニーF (表)
9月13日(土)、城北地区公民館におきまして第5回「体験!キッズカンパニー!!」を開催致しました。
7月6日(日)の第1回から始まったキッズカンパニーもいよいよ最終日です。
まず、事業の振り返りを行い、ふるさと祭りにおける販売の
決算報告書の作成を行ないました。売上から原価を差し
引くと。。。!?
<真心込もったかき氷>を売りました、チーム「粉雪姫」(左下)。
<笑顔が最高のトッピング>のドーナッツ、チーム「ミス・ドーナッツ略してミ・ス・ド」(右下)。
子ども皆の頑張りと、地域の大人の協力で収支は黒字でした。そうしてあがった今回の収益で、
とちのみ学園さんへの寄付を行ないました。とちのみ学園さんの希望の洗濯機を買いにみんなで
家電量販店に行き、価格交渉をして購入しました。
寄付が終わって、最後に改めてこれまでの活動を振り返ります。
「皆で企画を立て、出資金をもらって事業を行なっていく」、その過程で役割を決めて皆で動くことや
事業及びその後の寄付活動を通して多くの「ありがとう」に触れる機会がありました。その中で、今回
参加してくれた子ども達みんなに「自信」が少しでも身についていてくれればと思います。














コメントする