思いやり循環委員会

思いやり循環委員会■委員長  飯島 満弘

 

伝えよう!感謝の気持ちを!~大人の意識向上~

 

 委員長基本方針

 私たちは、家族や地域に育てられ、成長させていただいています。しかし、私たち大人は普段の生活において、多くの人に支えられ見守られていることを忘れつつあるように思われます。
 当委員会では、佐野市内または、佐野市内に通っている大人全般に、今まで以上に家族や地域に感謝する意識の向上をおこないます。なぜなら、思いやりのある大人と接して育った子どもは、思いやりを持った大人に成長し、家族や地域を大切に思えるからです。そのためには、まず私たち大人が自分の存在に感謝することができれば、命の大切さに再度気付き、今以上に産んでくれた親に感謝することができます。そして、親子愛が育まれることにより、家族以外の人にもやさしくなれます。このような意識の向上ができれば、「思いやりのある社会」に近づいていきます。この「感謝の気持ち」を表現することが「思いやり」であり、大人から子どもへ伝えていくことが、この地域を担う子どもたちへの「思いやり」であると思います。本年度、当委員会では、思いやりを循環させる第一歩として、私たち大人が「感謝の気持ち」の重要さを再認識し、意識のさらなる向上をする活動をしていきます。