入会案内

入会を希望される方へ

一般社団法人 佐野青年会議所では、愛する郷土の為、また次代を担う子どもたちの為に、
あなたの力を必要としています。
私たちと共に歩む仲間を広く募集しております。

入会に関する説明などは、佐野青年会議所のメンバーがお伺いいたします。

入会資格

・20歳以上40歳未満の品格ある青年男女

・佐野市およびその周辺の地域に住所又は勤務先を有する者

・推薦者としての資格を有する正会員2名の推薦

・連続して2回以上の例会見学をした者

費用

・入会金   20,000円
・年会費  100,000円(半期50,000円)


青年会議所とは?


青年会議所とは?

1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。
共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。
1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
現在、全国に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。

青年会議所の特性

青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。
これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。
会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。
この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。
会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。
青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。
たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出、日本のリーダーとして活躍中です。

国際青年会議所(JCI)について

自由な社会と経済発展を実現し、新しい社会をリードするにふさわしい人材育成を目的として、1915年にアメリカ・ミズーリ州セントルイスに生まれた小さな青年活動グループから始まったJC運動は、その活動が認められ,アメリカの社会的活動を担う主要な青年団体へと発展していきました。
1944年には「積極的な変革を創り出すのに必要な指導者としての力量、社会的責任、友情を培う機会を若い人々に提供することにより、地球社会の進歩発展に資すること」を使命に、アメリカ、コスタリカ、エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマの8カ国によって国際青年会議所(JCI)が発足。
その後、年々加盟国は増え、日本も1951年に加盟、JCIの一員として新たな活動の一歩を踏み出しました。
会員数26万人以上の世界で最も大きな青年団体です。
現役メンバーに加え約250万人以上ものOBがいます。
毎年11月には世界会議が開催され、世界中のメンバーが一堂に会する重要な国際交流の場となっています。


佐野青年会議所 入会案内


1.まず入会の意思、若しくは青年会議所活動に興味を持っていることをお伝えください。

1.JC関係者のお知り合いがいない場合・・・・事務局にお電話を下さい。事務局員が丁寧に対応いたします。0283-22-2880

2.JC関係者にお知り合いがいる場合・・・・・・そのJC関係者を通して入会希望の旨を事務局にお伝えください。

2.新入会員担当の会員(メンバー)と面談をしてください。
新入会員担当の会員が面談をいたします。この時に推薦者についてお話いたします。

3.入会申込書を提出してください。
所定の入会申込書に定める事項を記入し、推薦者2名の記名捺印の上、推薦者を通して事務局に提出してください。

4.例会にご参加下さい。
例会は毎月2回行われます。推薦者と共に例会にゲスト(見学者)として2回連続してご参加ください。2回連続する事が入会資格の1つの要件となります。

5.佐野青年会議所理事会にて希望者の入会について審議いたします。
理事会メンバーが入会希望者のについて会員としてふさわしいかを審議させていただきます。その後、審議結果をご連絡いたします。

6.理事会にて入会を承認された方は、入会金及び会費を納期まで納めてください。
入金をもって晴れて会員の資格が取得できます。但し、入会金及び会費の納入期限を1ヶ月経過した後も納入が無い場合、会員の資格が取消されますので御注意ください。